10/23
この月の初めごろより少々身に病があったが、更に大変増したようであり、今日よりは甚だ患う。
10/24
病におかされ淋しく暮らす。
10/25
独り淋しく病に日を暮らせば、文久の年ごろからの世の有様をつらつら思い起こす。
吾独り、国のため尽くしたこともあったけれども、これは人も知らず、何れの人が後の世を知るだろうか。
深く思うことあれば、ただものかなしくも伏しながら、詠みおく。
今は世に よしもあしともしらねども 後の人こそしるべきものを
11/1
病も追々快気の方へ向かう。

(栗原智久編・訳「桐野利秋日記」PHP研究所)

ほとんどの日はがっつり元気に書いてるんですがちらほらこういう元気ない日が見えるのが面白いです。
半次郎が病気で伏している中色んな人がお見舞いに来てくれるんですが、お友達メンバーがわりと来てくれていないのがかわいそう。
この期間、別府さんとおぼしき人と弟くんが市中で襲われて対応したら、たまたま差してた半次郎の刀がだいぶ折れてしまったそうです。なんで貸し借りしてるのかな?? inserted by FC2 system